メインビジュアル

【芦屋で脳性麻痺リハビリ】子どものリハビリにも鍼灸のチカラ

2022.01.15

脳性麻痺などによる症状にも対応したリハビリプログラム

こんにちは!

芦屋 脳梗塞歩行リハビリanimom(アニモ)のたかさきです。

 

子どもに鍼!?

 

脳性麻痺による拘縮にはマッサージやストレッチなども非常に効果的ですが、

鍼灸による筋肉への直接刺激がとっても効果的です!

 

※拘縮とは、筋肉がとっても硬くなってうまく運動できない状態のことです

 

鍼と言っても、太い注射針のようなものを刺してくのではなく極細の鍼を使用するため、子どもは刺さったのに気づかないほどです。

拘縮のある筋肉に、鍼を刺すとどうなるのでしょうか?

鍼でカラダに何が起こる?

 

鍼は皮膚の上から刺激することに比べて、ピンポイントで深いところへのアプローチを得意としています。拘縮は普段の柔軟な動きが難しい分、血流が滞りやすいのが特徴です。

 

血流不良に対しても鍼灸のアプローチはいいことが多く、血流改善も可能になります。特有の冷えや硬さを改善する効果を期待することができます。

運動前に鍼灸によるアプローチを行うと、動作もスムーズになりやすいです。

 

子ども脳性麻痺リハビリでは、小児鍼で筋緊張を解いたあとに運動で歩行訓練や、筋力強化、身体の使い方を習得する遊びなどを行っていきます。

そうすることで最大能力が高まり、子ども自身も動きたいという欲求が高まります。

体験メニューをご用意しています

画像

お申し込み・お問い合わせ

受付時間
10:00~18:00 -
定休日
日曜