
こんにちは!
兵庫県芦屋市にある脳梗塞歩行リハビリanimom(アニモ)のたかさきです!
脳梗塞歩行リハビリanimomは横浜市大倉山にもございます!
関東、関西から脳梗塞の後遺症でお困りの方へ独自のリハビリプログラムを提供します!
【目次】
・動かして、改善していくカラダの機能
・鍼灸の魅力は、、、?
兵庫県芦屋市にある当リハビリ施設では東洋医学に基づいた鍼灸施術とアスリートにも実施する動作改善アプローチをリハビリ用にアップデートしたプログラムで、脳梗塞後の後遺症として残る痺れや運動麻痺の改善をサポートしています。
この記事では、動かすことがとても難しくなってしまった方へ私たちがリハビリを通じてどのように改善するかをお伝えしていきます。
【動かして!そもそも使っていない機能がたくさんあるのだから!】
私たちのバックグラウンドはトップアスリートも通うトレーニングジムと地域に根差す鍼灸接骨院です。そこでは、様々なクライアントの様々な症状・要望に対応してきました。
その中で、身体の機能に着目し根本から身体を作り替えていくことをやってきました。それは、本質的に「身体の機能の最大化」を図ることであり、ジムでも接骨院でも基本的な概念は同じです。
概念というのは、
正しく機能する身体に適切なアプローチを用いて導いていく
です。
これは、脳梗塞の後遺症に対しても同じです。
動かすべき場所を動かして、機能を最大限に活用することが重要です。
残念なことに、総合病院やリハビリテーション病院から退院した後に、急激に機能低下が進むと言われています。
残された機能をうまく使いこなしていくためには、動き続けることしかないのです。
芦屋市の脳梗塞歩行リハビリanimomでは、ホームケアと機能改善トレーニングであなたの身体を再構築します。
【そこで、鍼が絶大な効果を発揮するのです!】
動作を制限するのは、硬くなった筋肉。
伸びない筋肉が可動域を狭くし、不自由な身体を作っているのです。
そこで、芦屋市のあしや鍼灸接骨院の鍼灸部門で培った筋肉を緩める鍼灸の技術が活用できます。
鍼灸は極細の鍼を硬くなっている筋肉に向かって直接刺しこむことで周囲の血流が一気に増加し、瞬間的に緩みを作り出します。
マッサージの経皮刺激も重要で有用ですが、鍼の直接的アプローチに勝るものはありません。
なんたって皮膚の中にある筋肉に直接アプローチするのですから。
鍼のアプローチで筋肉を緩めること。
動作改善リハビリで筋肉を使うこと。
この2軸で進めていくリハビリプログラムは脳梗塞だけでなく、
小児脳性麻痺や、ヘルニアによる運動麻痺、その他外傷後のリハビリにまで適応可能です。
屋号は脳梗塞歩行リハビリとなっていますが、どんなリハビリでも対応できます。
ヒトの身体という意味で皆同じですから。
何はともあれ、後遺症の状態は人によってさまざまですので、体験を受けていただき今のおカラダの状態や目標、回復のプロセスなどお伝えできればと思います。
体験メニューは複数ご用意しています!
【総合病院やリハビリテーション病院を退院したら始めましょう!】
芦屋市の脳梗塞歩行リハビリanimomでは、効果を実感していただくために体験メニューをご用意しております。まずは体験を受けていただき、回復の目安や目標、現在のお身体の様子についてご説明させていただきます。

東洋鍼灸と動作改善プログラムを組み合わせた新しいリハビリをぜひご利用ください!
まずは初回体験プログラムで変化を実感していただくのがわかりやすいです!
お問い合わせはこちらのページから!!
お待ちしております!!
この記事の筆者

柔道整復師 高崎 睦也:関西学院大学人間福祉学部を卒業後Conditioning LABO animomでトレーナーとして活動。子どもの運動教室からトップアスリート、高齢者まで様々なクライアントのカラダづくりに携わる。脳梗塞歩行リハビリanimomやあしや鍼灸接骨院ではクライアントの動作改善・姿勢改善を行う。
監修

柔道整復師 松本 哲:大学卒業後国家資格である柔道整復師の資格を取得。2012年Conditioning LABO animom設立。スポーツ選手芸能関係者から子どもまで、多くのクライアントの肉体改造や治療に携わる。あしや鍼灸接骨院代表/柔道整復師/日本サッカー協会公認B級コーチ/全米ヨガアライアンス認定インストラクター/キッズリーダー
※このブログは柔道整復師の国家資格保有者であるあしや鍼灸接骨院 代表 松本 哲が監
※このブログは鍼灸師の国家資格保有者であるあしや鍼灸接骨院 院長 竹内 健太朗が監