【総合病院やリハビリテーション病院を退院した後にすべきこと】

2021.03.20

こんにちは!

芦屋市の脳梗塞歩行リハビリanimom(アニモ)のたかさきです!

 

今回の記事は、、、

・リハビリテーション病院を退院した後に起こること

・歩けるからいいということではない

について書かれています!

 

芦屋市にある当リハビリ施設は東洋医学に基づいた鍼灸施術とアスリートにも対応できる動作改善アプローチをリハビリ用にアップデートしたプログラムで、脳梗塞後の後遺症として残る痺れや運動麻痺の改善をサポートしています。

 

今回は、退院後の機能回復リハビリについて!

病院で退院できるまでに回復した後、総合病院などを退院し日常生活に戻る際に”できること”とは何か?について解説していきます。

 

【総合病院/リハビリテーション病院を退院した後の話】

 

病院では、ドクターの指示のもと専門の理学療法士さんや作業療法士さんが機能の回復に向けて色々と尽力してくれます。そこでは、ひとまず退院できるまでに回復を促したり、麻痺がある状態での過ごし方など生活復帰に必要なことを施してくれます。

 

私たちの役割はその後にあります。

 

たとえば、職場復帰や趣味の再開などのさらに高度な能力を必要とすることを実施可能とすることが挙げられます。そのためには、退院に必要な能力などの状態からさらに発展的な運動を継続していく必要があります。

 

しかしながら大抵の場合、病院内ではリハビリのスケジュールが組まれてたくさん動きますが、自宅に帰って自らリハビリを継続することは難しいですよね。

 

実際のところ、機能低下や能力低下が急激に進む場合が多く退院直後の状態を維持することもかなり難しいとされています。

 

もちろん、お仕事や運動などで回復してくる方もいらっしゃいますが、その方はしっかりと活動されているからだと言えます。したがって、リハビリは継続して行なっていく必要があり機能回復の段階に応じて活動可能量や活動範囲が大きく増え、その結果回復が加速的に進むということなります。

 

総合病院やリハビリテーション病院を退院されたあとはリハビリ施設や運動など活動を続けることが重要なのです。

 

 

 

【歩けるからオッケーではないのです】

 

一見、不自由なく日常生活を送れているように見えたとしてもそれはご本人には決して手放しで喜べるわけではないのです。なぜなら、それまでできていた仕事やスポーツに同じレベルで復帰することが難しくなっているからです。

 

他人からはわからないほどの麻痺でも本人にとっては相当大きなものです。そのようなお悩みに対して、もっと動ける方法を一緒に考え作り上げてくことが私たちの役割です。

 

芦屋市にある脳梗塞歩行リハビリanimomでは、軽度の麻痺だけど趣味のスポーツを再開するためにもっと高度なリハビリを受けたい方や、仕事に復帰したいけど前のようには働くことが難しい方も対象にしています。さらに東洋医学に基づいた鍼灸施術で麻痺による不調部位や痛みがある箇所へのアプローチも同時に行います。

 

したがって、歩けるだけでなくもっと高度な動作も可能にしてQOLの向上を図りたいという方にも対応可能なリハビリプログラムになります。

 

また、先々の介護予防や二次疾患の予防にも適しています。徐々に動けなくなってしまわないうちに、リハビリで動かすこととセルフケアできる適切な知識を身につけておくべきです。その結果回復できる力が大きく向上し、日常の中から効果を実感できるようになります。

 

【総合病院やリハビリテーション病院を退院したら始めましょう!】

 

芦屋市の脳梗塞歩行リハビリanimomでは、効果を実感していただくために体験メニューをご用意しております。まずは体験を受けていただき、回復の目安や目標、現在のお身体の様子についてご説明させていただきます。

 

料金プラン

 

東洋鍼灸と動作改善プログラムを組み合わせた新しいリハビリをぜひご利用ください!

まずは初回体験プログラムで変化を実感していただくのがわかりやすいです!

お問い合わせはこちらのページから!!

 

 

お待ちしております!!

 

 

この記事の筆者

 

 

 

高崎 睦也:関西学院大学人間福祉学部を卒業後Conditioning LABO animomでトレーナーとして活動。子どもの運動教室からトップアスリート、高齢者まで様々なクライアントのカラダづくりに携わる。脳梗塞歩行リハビリanimomやあしや鍼灸接骨院ではクライアントの動作改善・姿勢改善を行う。

 

監修

 

柔道整復師  松本 哲:大学卒業後国家資格である柔道整復師の資格を取得。2012年Conditioning LABO animom設立。スポーツ選手芸能関係者から子どもまで、多くのクライアントの肉体改造や治療に携わる。あしや鍼灸接骨院代表/柔道整復師/日本サッカー協会公認B級コーチ/全米ヨガアライアンス認定インストラクター/キッズリーダー

 

※このブログは柔道整復師の国家資格保有者であるあしや鍼灸接骨院 代表 松本 哲が監修しています。

※このブログは鍼灸師の国家資格保有者であるあしや鍼灸接骨院 院長 竹内 健太朗が監修しています。